債務整理Book借金問題に本気で取り組むために!大阪、京都、千葉、東京には弁護士事務所、法律事務所に相談

誰でも、辛い状況から逃れたいものです。精神的、経済的な圧迫からの脱却を計り、生活を立て直しましょう!多重債務からの債務整理、過払い、自己破産、任意整理

債務整理でおすすめの任意整理について

貸金業者からお金を借りてどうしても返済できなくなった時にとる方法が債務整理です。弁護士に相談をすれば適切な方法を提示してくれます。最初に考えられるのが任意整理という方法です。

ほとんどの財産を没収され、制限される事と引き換えに、借金が免責になりゼロになる自己破産と対照的に、財産を没収されませんが、必ず借金を返済するのが条件であるのが任意整理です。

その為に、継続して安定した収入がある事が条件になります。将来の利子はカットして元金だけ返済すればいい事になります。グレーゾーンでこれまでに払いすぎた軍のお金は、残った借金から引き算して減らしてもらえます。

債務整理の自己破産は任意整理よりもリスクが高い

債務整理の方法には、いくつかの種類があります。自分の現状によって、それぞれを選択しますが、全ての人が自己破産を選ぶ必要はありません。たくさんの債務を抱えて、ほかの債務整理でも解決できないのであれば、自己破産を選びますが、それ以外で解決できるのであればわざわざ選ぶ必要がないです。

それに、一度申請をしてしまうと、長期間ブラックリストに載ってしまったり、お金を再度借りることができなくなります。ですが、任意整理であれば、短期間のブラックリスト登録など、多少のリスクはありますが、比較すればどちらがいいのかは一目瞭然でしょう。

多重債務者には債務整理の自己破産が最適

多重債務をしている人が、借金を返済しようとなれば、返済先が多く把握するのが大変です。それに、どの貸金業者からいくら借りたのかも、長く支払っていると分からなくなるでしょう。分からなくなってくれば、新たに借り入れを行ったりと、悪循環に陥ってしまいます。

ですが、多重債務者でも債務整理を行うと、借金返済で苦しくなった生活から開放されます。それには、借金の総額がどれぐらいかによって、任意整理や自己破産を選択します。ですが、多額の借金を抱えて返済しきれない場合には、弁護士に依頼して自己破産が最適と言えます。

債務整理の自己破産と任意整理それぞれの違い

あちこちから借り入れを繰り返してしまい、借金を返せるか不安に感じた場合には、弁護士へと相談をすることで解決へと導くことができます。債務整理の方法は複数ありますが、今回は自己破産と任意整理について紹介します。

大きな違いは、前者は借金が減額または免除される点、後者は財産を維持できるという点です。自己破産の場合、返済義務が免除されるため、取り立ても停止します。しかし、生活必需品や99万円以下の現金を除き、基本的には財産が処分されてしまいます。一方任意整理の場合は、住宅や車など、高額な財産も手元に残しておけます。その代わり、大幅な減額や免除はありませんので、注意が必要です。

債務整理、過払い請求関連

つらい多重債務を解消するための過払い、債務整理、自己破産、任意整理に関する記載は参考程度でお読みください。

多重債務、過払い請求、債務整理、自己破産、任意整理についてはお近くの弁護士事務所、司法書士事務所にご相談ください。 大阪、京都、神戸には信頼できる多くの弁護士事務所、司法書士事務所があります。

多重債務や債務整理や過払い請求や自己破産や任意整理以外のお問い合わせはこちら